OLがしたいファッションコーデ|秋は甘すぎない洗練スタイルが旬!

OL,ファッション,コーデ,秋

秋のOLファッションって、どんなんがオシャレなの?』と、秋のOLファッションに悩んでいる女性は多いハズです。

そこで今回は、

  • OLがしたい秋のファッションポイント
  • OL女子に学ぶ、秋の甘すぎない洗練コーデ術

上記2つを中心にご紹介していきたいと思います。

この記事を参考にすることで、秋のアイテムをより魅力的にコーディネートできます。

もしかしたら、気になるあの人から食事のお誘いがあるかも知れないですよ♪

まずはOLがしたい秋のファッションポイントから解説していきたいと思います。

OLがしたい秋のファッションポイント

OLの秋のファッションポイントは以下の3つです。

  1. チェックで秋らしい装いを!
  2. ブラウン系で秋らしい落ち着いた雰囲気!
  3. 丈長めのテーラードジャケットが秋らしい!

上記3つのいずれかを意識するだけで、ワンランク上のOLファッションを行うことができます。

では順番に解説していきますね。

① チェックで秋らしい装いを!

引用:Pinterest

ブラウンやグレーのチェック柄パンツであれば、甘すぎない洗練されたコーディネートを楽しむことができますのでオススメ。

秋のOLファッションの定番アイテムでもありますので、ぜひチェックしてみてください♪

② ブラウン系で秋らしい落ち着いた雰囲気!

引用:Pinterest

パンツやトップスにブラウン系のアイテムを取り入れるだけで、秋っぽい雰囲気を演出することができます。

ブラウン系のアイテムは合わせやすいので、1つは持っておきたいアイテムですね♪

③ 丈長めのテーラードジャケットが秋らしい!

引用:Pinterest

引用:Pinterest

クラシカルな雰囲気を演出してくれる、丈長めのテーラードジャケットも秋っぽいですし、大人っぽくてオシャレですよね。

いつものコーデにサラッと着用しても良いですし、セットアップでクールに着こなしても素敵です♪


以上3つのいずれかを意識して、コーディネートを組むことで、いつものOLファッションの何倍もオシャレにすることができます。

いずれもカンタンに取り入れることができますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

管理人
次はコーデ術をご紹介していきますね♪

OL女子に学ぶ秋の甘すぎない洗練コーデ術

スキッパーシャツ×テーパードパンツ

引用:WEAR

こちらはスキッパーシャツ×テーパードパンツを使ったコーディネートです!

ネイビー×ブラックでクールな印象のコーディネートに。ダークカラーの組み合わせで、重くなりすぎない着こなしにするポイントは、程よい肌見せ&女性らしいシルエット取り入れる事にあります。

ノーマルシャツよりも、スキッパーシャツのような女性らしさのあるシルエットのものをプラス。

足元のハイヒールのパンプスも、きれいに着こなすポイントになっています。

チェックカットソー×テーパードパンツ

引用:WEAR

こちらはチェックカットソー×テーパードパンツを使ったコーディネートです!

グレーベースの格子柄チェックが大人っぽくて素敵です。カジュアルになりがちなチェック柄アイテムですが、格子柄チェックであればきれいめコーディネートも合わせやすくておススメです。

ボトムにはテーパードパンツを合わせて落ち着いた雰囲気に。足元に差し色をプラスしているので、トレンド感のあるおしゃれなコーディネートに仕上がっています。

スキッパーシャツ×アンクルパンツ

引用:WEAR

こちらはシフォンのスキッパーシャツ×アンクルパンツを使ったコーディネートです!

ブラウンのシフォンシャツが、柔らかな大人っぽさを演出してくれています。胸元がざっくりと開いたデザインなので、インナーにブラックをプラスしてメリハリのある印象に。

ボトムのアンクルパンツは、センタープレスが入っているのできちんと感が出てオフィスコーディネートにも使いやすいアイテムです。

シフォントップスの柔らかさを程よく引き締めてくれていますね。

袖コンシャストップス×テーパードパンツ

引用:WEAR

こちらは袖コンシャストップス×テーパードパンツのコーディネートです。

袖コンシャスとは『袖にボリューム・デザイン・ポイント』があるトップスの事をいいます。

コーディネートを華やかに仕上げてくれるトレンドアイテムですね。

ボリュームのあるデザインも、落ち着いたカラーであわせると使いやすく派手になりすぎないので、オフィスコーディネートにも合わせやすいですよ。

ボトムもシンプルにブラックをON。

ベルトではなくスカーフでウエストマークしているのがポイントで、女性らしいコーディネートを邪魔せずおしゃれにスタイルアップしてくれますね。

ガウンアウター×チェックワイドパンツ

引用:WEAR

こちらはガウンアウター×チェックワイドパンツを使ったコーディネートです。

薄手のガウンアウターであれば、暖かさはもちろんかさばらずにさらっと羽織ることができますね。

ボトムにはネイビーのタータンチェック柄のワイドパンツをON。

チェック柄も引き続きトレンドアイテムにあがっているので、コーディネートに1点取り入れると簡単に旬顔コーディネートをキメることができますよ。

ーー

▼ジャケットを使った通勤時コーデ

ジャケットを使った通勤時のコーデまとめ【秋冬】私服通勤有りVer.

ボートネックカットソー×アンクルパンツ

引用:WEAR

こちらはボートネックカットソー×アンクルパンツのコーディネートです!

トップスには、ボートネックのカットソーをON。

デコルテラインをきれいに見せてくれ、小顔効果もある優れものなんです。

ボトムにはワインカラーでこっくり大人っぽいコーディネートに仕上がっています。アイテム自体はシンプルですが、細身シルエットの組み合わせ、スマートな印象になっています!

色遣いが素敵な大人コーデに仕上がっています♪

シャツワンピース×ストール

引用:WEAR

こちらはシャツワンピース×ストールのコーディネートです!

ブラックのシャツワンピース1枚でも素敵なんですが、プラスαすることでいつもと違った着こなしになりますよ♪

大判ストールを羽織るように肩からかけて、細ベルトでウエストマークすると、ポンチョのようなおしゃれになアクセントになりますよ。

ストールなので、柄やカラーを変えると色々な雰囲気を楽しむことができますよね。

大判ストールは首にかけるだけでなくこんな素敵な着こなしもできちゃう、万能アイテムです。

シャツワンピース

引用:WEAR

こちらはシャツワンピースを使ったコーデ!

アースカラーのシャツワンピースであれば、1枚着るだけで程よいヌケ感と大人っぽさを兼ね備えたおしゃれな印象に。

ウエストリボンが、さりげないアクセントになり女性らしさも感じられますね。

足元にはショートブーツを合わせて、季節感のあるコーディネートに仕上げています。

シャツワンピースは、羽織としてもコーディネートに合わせることができるので、1枚あると使い回しの効くアイテムなのでオススメですよ。

Vネックニット×テーパードパンツ

引用:WEAR

こちらはVネックニット×テーパードパンツのコーディネートです!

ブラック×グレーの落ち着いた色遣いで、オフィスコーディネートとして定番の組み合わせの1つになっているようなコーディネートですね!

定番の組み合わせにも、所々でアクセントをつけるとおしゃれ度がぐっもアップしますよね。

トップスをインしたり、さりげないアクセサリーも女性らしさが光るアクセントに。

ファーバッグを合わせて季節感やトレンド小物を組み合わせるのも、おしゃれで素敵ですよね。

シャツ×ロングニットカーディガン

引用:WEAR

こちらはシャツ×ロングニットカーディガンを使ったコーディネートです!

ホワイトシャツにブラウンのボトムを合わせて、こなれ感のある柔らかな印象のコーディネートに。

こちらのコーディネートにホワイトのロングニットカーディガンを合わせると、より女性らしいコーディネートが完成します。

防寒対策としてはもちろんですが、1枚あると重宝するロングニットカーディガンをプラスするだけでおしゃれなコーディネートに仕上がっていますね。

ーー

▼40代が仕事やオフィスでしたい着こなし

ユニクロのコーデ|40代が仕事やオフィスでしたい着こなし!

ノーカラーシャツワンピース

引用:WEAR

こちらはノーカラーのシャツワンピースを使ったコーディネートです。

先ほどにもあったシャツワンピースのコーディネートですが、同じシャツワンピースでもノーカラーデザインであれば、より大人っぽい雰囲気の女性らしいコーディネートに仕上がります。

ネイビーでシックにキメると、オフィスコーデにぴったりですし、ホワイトやベージュなど明るめカラーであわせると、デイリーコーデとしても活躍する1枚です♪

フリルブラウス×グルカパンツ

引用:WEAR

こちらはフリルブラウス×グルカパンツを使ったコーディネートです。

フロントに左右に分かれたレースが、レトロな雰囲気に仕上げてくれています。

ボトムには、グルカパンツを合わせてガーリーなトップスにメンズライクなボトムを合わせた甘辛MIXが素敵なコーディネートに仕上がっています。

足元にはミュールを合わせてかっこよくまとめています。

チュールスリーブニット×チェックワイドパンツ

引用:WEAR

こちらはチュールスリーブニット×チェックワイドパンツを使ったコーディネートです。

1枚着るだけでおしゃれな雰囲気を醸し出してくれる程よい甘さのチュールスリーブニットは、大人女子にも使いやすいアクセントアイテムです。

ボトムにはチェックのワイドパンツを合わせて、トレンドコーディネートに♪

カーキ×ぐグレーの組み合わせは大人可愛いコーディネートをつくってくれますよ。

リブニット×タイトスカート

引用:WEAR

こちらはリブニット×タイトスカートのコーディネートとなっています♪

モカのリブニットにホワイトのタイトスカートがおしゃれな組み合わせですよね。

ワントーンとまではいきませんが、カラーにメリハリをつけすぎないように組み合わせると、上品な柔らかコーディネートに仕上がりますね。

ベルトのカラーや、パンプスのカラーも合わせて統一感のあるコーディネートに♪

ヌーディーなカラーに、色気も感じられる大人のきちんとコーディネートに仕上がっています。

フェミニンブラウス×ガウチョパンツ

引用:WEAR

こちらはフェミニンブラウス×ガウチョパンツのコーディネートです。

ゆったりとしたフェミニンなシルエットのホワイトブラウスに、マスタードカラーのガウチョパンツを合わせてキリッとしたコーデになっています♪

ホワイト×イエローだと、パキッとしすぎて着こなしにくい場合にも、素材感やシルエットでリラックス感をプラスするとキメすぎない柔らかコーディネートに仕上がることができますよ。

ガウチョパンツは、着心地も良くおしゃれにきまる嬉しいアイテムです。

ーー

▼20代がしたいデキる女スタイル!

OLファッションの服装&コーデ|20代がしたいデキる女スタイル!

ワイドスリーブカットソー×アンクルパンツ

引用:WEAR

こちらはワイドスリーブカットソー×アンクルパンツを使ったコーディネートです。ワイドなカットソーは、二の腕が気になる方にもお勧めのトップスです。

ノーマルタイプよりも広めのスリーブが、気になる部分をカバーしてくれます。丈も少し長めの5分丈なので、夏から秋に使いやすいアイテムですね♪

トップスにボリュームが出るので、ボトムはすっきりとみえるシルエットのものをあわせると全体のバランスがよくなりますね。

ボトムにトップスをINすると、よりすっきりとみえますね。足元は、フラットパンプスで大人カジュアルに仕上がっています♪

ニットワンピース

引用:WEAR

こちらはニットワンピースを使ったコーデです。

ニットワンピースもクタっとした着こなしでこなれた印象のおしゃれコーデに仕上げる事ができます。

1枚でおしゃれに決まるのが嬉しいですよね。

旬のカラーである深いグリーンのワンピースであれば、大人女子にも挑戦しやすいおしゃれカラーのコーデに仕上がりますよ。

ウェストリボンが付いているデザインであれば、ボディーラインもきれいに出すことができます。Vネックですっきりと女性らしくい印象に仕上がります。

リブニット×プリーツスカート

引用:WEAR

平和ユニット×プリーツスカートのコーデです。

久住ブルー×ホワイトの組み合わせが爽やかで品のあるコーディネートに。

シンプルなリブニットにチュールスカートを合わせた、縦のラインぎ強調されたコーデでスタイルアップ効果もありますよ。

ミモレ丈のチュールスカートなので、重くなりすぎない軽やかなコーディネートに仕上がっています。

ボウタイシャツ×チェックワイドパンツ

引用:WEAR

こちらはボータイシャツ×チェックワイドパンツを使ったコーディネートです。

トップスのシャツはとろみ素材のテロンとした素材感が大人の雰囲気を醸し出してくれています。

リボンぐくりにすると可愛いいデザインになりますが、テロンと垂らすとネクタイのようなクールな雰囲気に♪

ボトムのチェックワイドパンツは、グレーにオレンジのラインが入ったチェックで、グレー系コーディネートに程よい明るさをプラスしてくれています。

ワイドパンツ×厚底ブーツを合わせると、足長効果があってスタイルアップにつながりますよ。

ボリュームニットカーディガン×ワイドパンツ

引用:WEAR

こちらはボリュームニットカーディガン×ワイドパンツのコーディネートです。

トップスはブラックのシンプルなカットソー、ボトムにはベージュのワイドパンツを合わせて落ち着いたカジュアルコーディネートに仕上がっています。

ボリュームのあるニットカーディガンを合わせて季節感たっぷりのコーディネートに♪

ざっくり編みの肉厚カーディガンが、コーディネートにこなれ感をプラスしてくれます。

まとめ

今回は『OLがしたいファッションコーデ|秋は甘すぎない洗練スタイルが旬!』というテーマでお送りしていきました。

では記事の内容をまとめていきますね♪

  • チェックで秋らしい装いを!
  • ブラウン系で秋らしい落ち着いた雰囲気!
  • 丈長めのテーラードジャケットが秋らしい!
  • チェックで秋らしい装いを!
  • ブラウン系で秋らしい落ち着いた雰囲気!
  • 丈長めのテーラードジャケットが秋らしい!

秋のOLファッションをオシャレに魅せる方法は下記の3つがポイントになります。

できるだけ意識してコーデを組んでいきましょう♪

ーー

▼プチプラブランドを使ったOLコーデ

OLのファッション特集|プチプラで作るお洒落な出勤コーデ!

▼上品ナチュラルなOLコーデ

OL女子にオススメのファッションは上品ナチュラル系で決まり!

▼女子アナ風コンサバファッション

女子アナ系コンサバファッションを極めたい方必見のコーデ特集!

FASHION JOURNAL特集記事