【最新】にこるん・藤田ニコルの髪型まとめ【作り方・セット方法を解説】

髪型

「にこるん」みたいなオシャレな髪型にしたい!
「にこるん」みたいな髪型ってどうやるの?誰か教えて〜

テレビや雑誌で活躍している「にこるん」を見て、そんな風に感じている女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

  1. にこるんの最新ヘアスタイルまとめ
  2. にこるん風ヘアスタイルの作り方・セット方法

上記をお届けします!

この記事を参考にすることで、にこるん風ヘアスタイルを作ることができますよ!

管理人
藤田ニコルちゃんみたいになりたい方は要チェック!

 

\ 男が振り返るバストラインを実現 /

ふんわりルームブラ

【最新】にこるん・藤田ニコルの髪型ヘアスタイル特集

ミディアム × サラサラストレート

引用元:https://www.instagram.com/

SNSでも絶大な人気を誇り、平成最後のViViの表紙を飾る大人気のにこるん。

バッサリとミディアムにカットしてから、最近は鎖骨下ほどのレングスがお気に入りのようですね!

管理人
シルエットはノンレイヤーの切りっぱなしのミディアムです。

前髪は奥から作り過ぎず、眉下ギリギリラインの「ぱっつんバング」がポイントでして、必ずシースルーバングにしています。

おでこ全体が梳けて見えて眉毛もほぼ見えていますね。

シースルーバングは、梳きバサミを使うので、自分でするよりは美容師さんにやってもらった方が確実です!

また、ストレートワンカールの分け目は付けず、前髪の根元から放射線状にした前髪がキュート。

【ヘアスタイルのポイント】

  1. シルエットはノンレイヤーの切りっぱなしのミディアム
  2. 前髪は眉下ギリギリラインぱっつんシースルーバング
管理人
これぞ「にこるん」定番のヘアスタイルですね!

透け感抜群のにこるんカラーの秘密

引用元:https://www.instagram.com/

いつもツヤツヤでサラサラのにこるんさんのヘアカラーは「ベージュトーン」ですね。

染めたての時点で、結構明るいので、メンテナンスはこまめに行っているのでしょう!

毎回ブリーチをしているのではなく、毛先が金色に抜けて根本が伸びてくるため、根本の黒い地毛のみをブリーチしています。

それからベージュカラーを全体にオンすると根本もブリーチ特有の透明感が出るため、毛先を傷めないやり方になります。

管理人
毛先を傷めないやり方は参考になるので要チェックです!

ですが大幅なカラーチェンジや赤・ピンク系や暗めカラ―にする方は色落ちしても色素が残ることがあります。

なので、もう一度全体をブリーチする必要があります。

その時はトリートメントを念入りにすることを心がけましょう!

【ヘアスタイルのポイント】

  1. 毎回ブリーチしない
  2. 根本の黒い地毛のみをブリーチ
  3. ベージュカラーを全体にオン
  4. ブリーチする色なので念入りにトリートメントが必要
管理人
こういう髪型は誰でも真似できてオススメ!

にこるんバングの応用編

引用元:https://www.instagram.com/

毎回「可愛くも」「大人っぽくにも」大変化するにこるん!

なんと、おでこ全開スタイルも可愛い!

前髪にゆるく26mmほどのコテで縦巻きにしている「ウェービーな前髪」です。

管理人
お人形さんみたい・・・。

チャームポイントでもあるパッチリ目元にはピンク味のあるメイクがされていて、ウルウルと見えます。

眉のカラーはメイクに合わせて薄め、そして女性らしくアーチ状にしていますね。

七三の割合で分けてサイドにシンプルに流している所もポイントです。

大人っぽいですし、海辺なのにとっても色白でうらやましい。

サイドに流して、後ろはフィッシュボーン編みで顔周りをスッキリさせてますが、眉をいつもより濃い目に描いているの、おわかりでしょうか?

そして若干、太めに描いてます。

眉は一番印象を残すパーツなので、濃くすると大人っぽい、色っぽい印象を与えることができますよ。

【ヘアスタイルのポイント】

  1. 前髪はゆるく26mmほどのコテでウェービーな縦巻き
  2. 髪型に合わせてメイクもアレンジ
管理人
ヘアアレンジだけじゃなくメイクも気にしないとね☆

大人のダウンスタイル

引用元:https://www.instagram.com/

大人っぽいにこるん。

ファッションとヘアメイクのバランスがバッチリです。大人っぽい「にこるん」にマッチしています。

目がまんまるでお顔の輪郭も丸顔、どちらかというと童顔のキュート顔のにこるんは、ストレートヘアだと、尚更幼く見えがちです。

ですので32mmだと大きめのカール、26mmのコテだと少し細かめに巻けるため、カールがとれやすい方は細めでチャレンジしてみてください。

そして前髪も大きめにワンカールで巻きます。後ろは細かくパートで分けて低温で巻きましょう。

毛先は少しはずして、中間にゆるく縦に巻いていきましょう。

管理人
色気を出すには少しウェットなスタイリング剤を使うのもありです!

ヘアオイルや女性用のゆるめのウェットジェルなどもオススメですね!

【ヘアスタイルのポイント】

  1. 32mmなど26mmのコテを使う
  2. 自身の髪質にあわせてカールをつくる
  3. 色気を出すため少しウェットなスタイリング剤を使う
管理人
これで大人の色気を出せるよ!

夏推し!お団子ヘア

引用元:https://www.instagram.com/

にこるんはアレンジのレパートリーが多いので、何種類かご説明していきます。

にこるん好きにやってほしいのは、なんと言っても「高い位置のお団子」「ハーフアップ」や「ツインテール」です。

さすが20代前半だけあってとてもお似合いですよね〜。

ポイントは前髪から顔周りのサイドの髪の毛(後れ毛)が一切ないということです。

輪郭丸々すがすがしいほどに出しているのでスッキリして見えるのでしょう。

管理人
手に持ってるレゴ風ピカチュウもホント可愛い!

にこるんはメイク時に、輪郭や鼻筋あたりにファンデーションより暗めのシェーディングカラーを使い、陰影をつけて「骨格修正メイク」をしているようです。

今は大体の方がメイク時にする骨格修正していますね。実はとても大事です。

これをマスターすることで、自信を持って輪郭を出せるようになると思います。

ぜひ一度チャレンジしてみてください!

【ヘアスタイルのポイント】

  1. 前髪から顔周りのサイドの髪の毛(後れ毛)を出さないのがポイント
  2. シェーディングカラーを使って陰影をつけて骨格修正メイク
管理人
夏にぴったりな髪型ですね!

小悪魔ツインテール

引用元:https://www.instagram.com/

メイクもいつもと違った雰囲気のツインテールとなっています!

とってもかわいいですよね♪

  • ツインテールと眉上バングで活発的で行動的
  • 太めの眉で意志が強そうで知的
  • 目元のハネ上がりアイメイクとヴィヴィットピンクのツヤ感リップで小悪魔的

という印象でしょうか。

首元や顔周りをスッキリさせて、頭のハチ上(サイトの頭の丸みを帯びているところです)の地点で上に向くようにツインテールを実践されています。

その後に束ねた髪の後ろ下部分から一束(親指と人差し指でつまめる程度)を結び目にぐるぐる巻きつけてスモールピンなどで毛先を結び目に向かって固定させます。

ベースの髪は26mmのコテで、あらかじめ巻かれていた方がセットした時にまたゆるくなっている可能性がありますので、最後に巻き足すくらいにしたほうが早いと思います。

【ヘアスタイルのポイント】

  1. ベースの髪は26mmなどであらかじめ巻いてからセットする
  2. 最後にゆるくなってるところは巻き足す
管理人
小悪魔感が良い意味でにこるんっぽくなくて良い感じ!

編み込みツインテール

引用元:https://pbs.twimg.com

にこるんはツインテールが似合いますね。

ただのおさげではないところがポイント!

こちらも輪郭をしっかり出して、両サイド、上から表編みをしています。

管理人
前髪にも注目!

前髪はトライアングルシルエットにブロッキングして取り分けています。

眉尻までのワイドバングで内巻きにしているところがポイントになります!

後ろはちょうど、耳より高い位置から編み込みが始まっています。その過程で1束1束編み込んでいっていますね。

難しい技術ですが、三つ編みができる方は、コツをつかむと簡単ですよ!

管理人
何回も練習すると簡単だよ!

まずは自分の髪で三つ編みの練習をしていくのがいいと思います。

三つ編みでも編み込みでも、必ず「ほぐす」ことをしてくださいね。

また、にこるんさんの編み込みのシルエットに、少し髪の毛が浮いて見えるのがお分かりですか?

実は結んだゴムの部分を持ってもう片方の手でほぐしているんです!

【ヘアスタイルのポイント】

  1. 前髪はトライアングルでしっかりブロッキング
  2. 三つ編みでも編み込みでも必ずほぐす
管理人
若い子なら三つ編みも似合いますよ!子供のヘアアレンジにもオススメです

大人の雰囲気漂う「にこるん」ヘア

引用元:https://twitter.com/

にこるんがファッションモデルをしている「ViVi」の表紙です。

2017年12月と2019年5月を見比べてみて、メイクもヘアもかなり変わりましたね。

管理人
メイクと髪型でココまで変わるんだよね!

12月でしたから、暗めカラ―が流行っていたのだと思いますが、メイクもダーク系でまとめて、少し背伸びしたような大人っぽい雰囲気です。

ほぼチークを入れず、青みがかったピンクのグロスに囲み目アイメイクです。

最近の5月号の表紙では少し余裕を感じる年相応の色気があるように思えます。

色白なのでオレンジ系の暗めカラ―で輪郭を引き締めてオレンジメイクで統一。

管理人
色白羨ましい・・・。

にこるん特有の「たれ目」だったり「日焼けっぽいオレンジチークの入れ方」でしたり、ぽってり唇にはマットなオレンジ系を使っていたりととてもマッチしていますね。

にこるんは自分のチャームポイントをしっかり押さえてヘアメイクをしているので、とても人気なのですね。

管理人
にこるんをマネしたい若い世代の方は随時にこるんアレンジをチェック!

にこるん流ぽこぽこツインテールの作り方・セット方法

引用:にこるん×ぽこぽこツイン

にこるん流ぽこぽこツインテールの作り方・セット方法になります。

ゴムを均等に結んで、個性的でオシャレなツインテールを作っていきます。

ポイントは「同じ大きさのポンポン」を作っていくことです。キャップを被ってアクセントをプラスしても可愛いですね。

慣れたら5分程度で作ることができますので、ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

今回は「【最新】にこるん・藤田ニコルの髪型まとめ【作り方・セット方法を解説】 」をご紹介しました。

若い世代に絶大な人気な「にこるん」。

にこるんに憧れている女性は多いと思います。是非、今回の記事でご紹介したワンポイントアドバイスなど参考にしてもらえたらと思います☆

\ 合わせて読みたい記事 /

【最新】みちょぱ・池田美優の髪型まとめ【作り方・セット方法まで解説】